ジャズピアノ練習 ペンタトニック

ペンタトニックスケールとは,5音音階です。

キーがC(ド)の場合,
ド レ ミ ソ ラ です。

ファが4度,シが7度で,それが抜かれているので,
ヨナ(47)抜き音階とも言われます。

ちなみに
ド ミ ファ ソ シ は・・・
ニロ(26)抜き音階,そう,沖縄の音楽っぽいスケールですね。

さて,ジャズのビバップでは,
ド レ ミ ファ ソ ソ# ラ シ
というスケールを使ったり,もっと間に半音を入れて,
ッタッタリラリラ・・・のように半音音階がよく使われます。

ペンタトニックは,ビバップより後の世代,モードジャズでよく使われます。

バップ的なフレーズのソロにペンタトニック奏法を入れて,
バリエーションを広げることができたらカッコいいんですよね。

なかなか,実戦で使うのは難しいのですが,
自分の備忘録として書いておきます。

2度マイナー・・・5度上のマイナーペンタ
5度セブンス(+9)・・・短3度音上のマイナーペンタ

2度マイナー(♭5)・・・4度上のマイナーペンタ
5度セブンス(+9)・・・短3度上のマイナーペンタ

【例】
(コード進行)   (マイナーペンタ)
Dm → G7+9 ・・・・ Am → B♭m
Dφ → G7+9 ・・・・ Gm → B♭m

Woody’n Youの最初の部分だと,
Gφ C7|Fφ B♭|E♭φ A♭7|D♭ |

(マイナーペンタ)
Cm E♭m|B♭m D♭m|A♭m Bm|Fm

ジャズピアノのすすめ