ピアノ調律師

うちにヤマハのアップライトピアノ(U1H)があります。小学校2年の頃買ってもらったものです。
ブログのヘッダーの画像はこのピアノの鍵盤です。

ピアノの中に調律の記録をするカードが収められていますが,このカードを見たとき調律師のサイン欄に村下孝蔵と書かれていることに気づきました。その時はあの歌手の村下孝蔵さんと同姓同名の調律師さんだったんだなあと気にも留めていませんでした。

その後,ヤマハの方にこのピアノを調律してもらったときのことです。

「村下孝蔵さんと同姓同名の人が調律してたんですね~」と何気なく調律師さんに聞いたところ,「これはあの歌手の村下孝蔵さんですよ。広島で調律師をしていたんですよ。」と!。

え~!!。小学生のころ村下さんがうちに来て調律してくれていたんだ~!!。

昭和50年代前半のピアノをお持ちの方,カードを見てみてください。もしかすると,村下孝蔵さんのサインがあるかもしれませんよ(^^)