Lemon弾いてみた

YouTubeでは、J-POPヒット曲のピアノやギターによる「弾いてみた」シリーズがたくさんアップされてますね。ジャズ関係の演奏動画より圧倒的に再生回数が多いです(笑)。

たまたま買ったキーボードマガジンに米津玄師さんのLemonの楽譜が出てたので、自分もユーチューバーみたいに「弾いてみた」をやってみよう!と譜面をさらっていましたが、なんちゃってジャズピアニストとしては、一音一音アレンジ譜面を覚えるのは続かず、、、我流でテンションを少し入れながら例えばド・♭ミ・ソで押さえるところをド・レ・ソみたいに、単純なアレンジでやってみました。

ジャズで使うコードが複雑でカッコいいといっても、ポップス系でセブンスの音やテンションを入れて弾くと、逆にカッコ悪い、何か違うなあってこともあるので注意が必要です。