Mulgrew Miller

ジャズスタンダードで、Old Folks(オールドフォークス,Willard Robinson 作曲/Dedette L.Hill 作詞)という曲があります。バラードで有名な曲ではあるので、知ってはいましたが、あまり演奏することはありませんでした。

YouTubeでジャズピアノ演奏をいろいろ聴いていると、ジャズピアニストのMulgrew Miller(マルグリュー・ミラー)がワークショップで参加者に弾いて見せている動画がありました。


また,ほかにもトリオでの演奏もありました。

このトリオ演奏でのアドリブは,もちろんヴォイシングはきれいですが,音色は力強く,長くて速いパッセージを使って盛り上げています。エンディングもピアノソロで引っ張っていくところを見ると思い入れのある曲なのかなあと思います。

自分もOld Folksを弾きたいと思うようになって練習していますが,バラードのアドリブってテンポの取り方が難しいんですよね。1拍を2拍として倍のテンポで感じながら弾いたりしますが,だらだらと流れがち。動画を撮ってみるといろいろ自分の癖がわかりますね。一応止まらずに弾けたのでアップしました。