ビルエヴァンスアドリブフレーズ

以前の記事でビルエヴァンスがソロで演奏するスターアイズのことを書きました。

ビルエヴァンスのフレーズコピー
教則本にアドリブ例が書いてあったりしますが、なかなかこれカッコいいな~というのは見つからないと思います。やっぱり好きなピアニストのレコードを聴いて「こんな風に弾きたい!」っていう曲やフレーズを見つけて、真似(コピー、耳コピー、トランスクライ...
ビルエヴァンスのフレーズコピーの演奏
以前の記事で,ビルエヴァンスが兄とジャズについて語るビデオのことを書きました。この中に出てくる「スターアイズ」のソロ演奏が好きで,2コーラス目からのアドリブを耳コピして譜面を載せていました。いろんなキーで練習しようとしてましたが,できていま...

ビル・エヴァンスがジャズの解説のために演奏している、スターアイズの短いソロ演奏ですが、私がジャズピアノを始めたころによく見ていたもので、何年か前に耳コピして譜面にしました。

スターアイズという曲がまた難しいコード進行なのですが、ツーファイブの練習にも効果的な曲です。

分散和音やアプローチノートなど、アドリブの教科書のようなフレーズなので、キーを変えて練習できるようにMuseScoreで譜面を作り、12キーの譜面にしてみました。

いろんなキーで部分的に使えるように練習したり、ツーファイブフレーズのストックを作ったり、いい練習になると思います。譜面は音源どおりになっていないところもあると思いますが練習の参考ということでご容赦ください。

キーE♭(オリジナル)

キーE♭
キーE♭(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーC

キーC
キーC(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーF

キーF
キーF(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーB♭

キーB♭
キーB♭(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーA♭

キーA♭
キーA♭(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーD♭

キーD♭
キーD♭(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーG♭

キーG♭
キーG♭(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーG

キーG
キーG(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーD

キーD
キーD(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーA

キーA
キーA(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーE

キーE
キーE(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)

キーB

キーB
キーB(続き)(ラストでテーマに戻るところは省略)