ジャズピアノアドリブフレーズ例

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジャズでは、ツー・ファイブ・ワン(2度→5度→1度)のコード進行に合わせて、アドリブフレーズを練習してボキャブラリーを増やしていくのが、最も行われている練習だと思います。

覚えたフレーズだとアドリブじゃない?と思われるかもしれませんが、ジャズのアドリブは言葉と同じで、かっこいい言い回しとか、古典の言葉、格言など、知っていれば、上手なスピーチや会話ができますよね。それと同じように、コツコツと覚えていくことが必要です。

アドリブフレーズの例を書いてみましたので、参考になればと思います。

1小節ごとの2-5-1-6

アドリブフレーズ例1

キーC

キーFに移調すると

アドリブフレーズ例2

キーC

キーF

2022.2.7追記

ビルエヴァンス(Bill Evans)のアドリブフレーズをコピーしたものを次の記事に記載しました。

ビルエヴァンスアドリブフレーズ
ビル・エヴァンスがジャズの解説のために演奏している、スターアイズの短いソロ演奏を耳コピして譜面にしました。分散和音やアプローチノートなど、アドリブの教科書のようなフレーズで、キーを変えて練習できるように12キーの譜面にしてみました。
ビルエヴァンスアドリブフレーズ
ビル・エヴァンスがジャズの解説のために演奏している、スターアイズの短いソロ演奏を耳コピして譜面にしました。分散和音やアプローチノートなど、アドリブの教科書のようなフレーズで、キーを変えて練習できるように12キーの譜面にしてみました。